2017年10月18日水曜日

晩御飯のあと(^^♪


こんばんは!

本日は晩御飯の後の寮生の様子を紹介します!


左:髙平君 右:大津留君

大津留君は野球部を引退してからも毎日欠かさず

トレーニングに励んでいます。

髙平君はそんな先輩の姿を見て、

自分も負けられないという気持ちから

隣で同じメニューをやっています(^^♪


左から、横山君、清原君、丸山君

彼らが何を見ているのか気になったので

覗いてみたら、、、

阪神対横浜のプロ野球の試合を

観戦していました!

プロ野球から学べることもあり、

球児にとっては憧れの存在です!


左から、野原君、中根君

中根君はトレーニングのあとのプロテイン!!

野球で必要な体作りを頑張っています!

野原君は野球の動画をみて勉強していました!

そんな彼にカメラを向けてみたら・・・


こんなにかわいい写真が撮れました!!(笑)


次回もお楽しみに(^^)/


~おまけ~

現在寮を良くしていこうと中心となってくれているのが

この二人!


左から的場君と鳥越君

進学コースで勉強が忙しい毎日ですが

寮の事も一生懸命考えてくれています!


2017年10月12日木曜日

球技大会



こんばんは!

ブログの更新が遅れてしまい申し訳ございません。

先日球技大会が行われました!

寮生の一生懸命な姿が撮れましたので紹介します(^^♪

左から大津留君、三浦君、齋藤君、滝澤君

左から鳥越君、滝澤君

やはり、サッカー部である鳥越君と滝澤君はとても上手です!

サッカーに詳しくない友達に対して

どうしたらうまくいくのかを的確に

アドバイスをしていました。

リーダー意識を持って全体をまとめていました!




次はバスケです!

パスを求める声など、すごくにぎやかでした!(^^♪

チームの勝利の為に一人一人が意識を高く持ち

全力で取り組んでいました!

下の写真ではバスケ部の米良君を中心に

まとめていました!(^^♪


次に卓球です!

写真は小玉君です!

あまり慣れていない卓球ですが、

どうやったらうまくいくのかを考えながら、

工夫して取り組んでいました(^^♪

小玉君は勉強も熱心で、何事にも一生懸命です!


次回もお楽しみに(^^)/

2017年10月3日火曜日

消灯前の様子


こんばんは!

本日は消灯時の寮生の様子を紹介します!


3年生の桝本君と西村君です!

彼らはとても仲良しで

いつも消灯後はこの形でいろんな話を

しているみたいです(笑)


最近は進学先についての話が多いと言っていました。

桝本君は専門学校に合格していて、

合格するためのコツや試験がどうだったのかを

西村君に話してくれていました!

消灯時の様子はこれからもたくさん更新していきます!

~おまけ~

9月に誕生日を迎えた寮生を紹介!!


厨房の方からケーキのプレゼント(^^♪

寮生はみんなケーキが大好き!

寮監も厨房の方も親身になって

寮生と接しています。

日々成長していく姿を見ていると

とても幸せな気分になります。(^^♪




これは野球部2年生の瀬野君が

股関節を柔らかくするために

足を広げています(笑)

瀬野君の為に周りの選手たちも協力しています。

彼らも全員この後又割をして

涙目になっていました(笑)


次回もお楽しみに!



2017年9月28日木曜日

献血(^^♪


こんばんは!

本日は学校で献血が行われました!

私が今でもそうですが注射がとても苦手です( ;∀;)

しかし寮生はみんな献血が好きなんです(笑)

ちょうど外で待っていた3年生の齋藤君です!!


「人のためにできることを将来していきたいので、

進んで献血をしました。」

この言葉を聞いて感動しました(^^♪

自分のために頑張るのも大切ですが、人の為にできることをするのも

とても大切ですね!


献血後は3~4時間ほど運動は控えなければなりません。

練習をしたくてみんなうずうずしていました。

3~4時間空けた後、体を追い込み始めた生徒がいたので紹介します!


2年生の秀嶋君と、野原君です!



強くなりたい。

そんな思いを持ち、真剣に取り組んでいました。

彼らはライバル同士。

お互いに「1番」が好きです(^^♪

どんなことでも「1番」になる!

その為には努力が必要。

全員がそんな気持ちになるといいなと思います(^^♪



2017年9月26日火曜日

3年生の現在


こんばんは!

本日は3年生の進路を紹介をします!

まずは大津留君です!


大津留君は就職です。

野球部での活躍で有名になり、

社会人野球をします。

静岡県でもトップクラスの自慢の肩と

的確な配球でレギュラーで活躍することでしょう(^^)/

後輩からも信頼されていて

素晴らしいキャプテンでした(^^)/

社会人は大変だと思うけど頑張ってね(^^♪



次に西村君です!


面白いことしてと頼みました(笑)

彼は九州の大学への進学を考えています!

地元は関西ですが、

高校生活に引き続き、大学でも親元を離れて頑張ります。

彼は自分の力を試したいと言っていました。

素晴らしい心がけですね(^^♪

九州でも野球を続けます!

高校での全力プレーを忘れずに頑張って!!!


最後に桝本君です!


彼は専門学校へ就職します。

料理関係の仕事に就きたいと言っていました(^^♪

野球は続けませんが、

高校野球で学んだことは多いと思うので

それを活かして頑張ってね!

何事にも一生懸命な彼は社会に出ても活躍する事間違いなしです!


次回もお楽しみに!

2017年9月22日金曜日

期末テスト終了後インタビュー



こんばんは!

本日はサッカー部の2人の練習風景と、

テストの出来はどうだったのかインタビューしましたので紹介します!

まずは川口君!




『サッカーのプレー中に集中力を切らさないように、

勉強にも集中して取り組むようにしています。

なので今回のテストも自分の中ではできた方ではないかと思います』



次に鳥越君!




『大学が決まって気が緩んでしまっている部分はありましたが、

それではいけないと思い、

テスト勉強には一生懸命取り組みました。

サッカーの技術もあげなきゃいけなくて大変でしたが、

なんとか自分のノルマは達成できていると思います。』


彼らがサッカーをしている時の表情と

勉強に取り組んでいる時の表情は、

私たちから見ても似ているように感じます。

何事にも真剣になることは良いことですね😁

次回の更新もお楽しみに!

2017年9月20日水曜日

今日からテスト!!


こんにちは!

本日から生徒たちはテストです。

寮生はみんな時間を見つけて一生懸命勉強していました!

努力の成果を試す時!

1日目のテストが終了して、どうだったのか聞いてみました!(^^)/

まずは1年生の森田君!


「勉強の成果が出ました!前回のテストよりは点数が取れる気がします!

野球の練習をしながら勉強するのはとても大変なことですが、

結果が出てくれればとても嬉しいです。」


次に2年生の横山君(左上)横井君(右下)秀嶋君(右上)井田君(左下)


横山君

「勉強は苦手ですが、苦手なことこそ進んで取り組まなきゃと思い

一生懸命勉強しました!

今回のテストは自信があります!」

井田君

「苦手教科の勉強に時間を使いました。

授業をしっかり聞いて、テスト範囲を予想しました。

最近、何が重要なことなのかがわかるようになってきました!」

横井君

「野球部で目標にしている点数を取る為に、

一生懸命勉強しました。

とれているかはわかりません(笑)

でも自信はあります!!!」

秀嶋君

「前回のテストもいい点数が取れているので、

今回もいい点数が取れていると思います!

学年1位を目指して頑張ります!(^^)/」


野球と勉強の両立は大変だと思いますが

どちらも全力で頑張ってほしいですね(^^)/

次回もお楽しみー!!