2016年8月4日木曜日

8/4(木)


こんにちは。


暑い日が続きますね。体調にには十分に気を付けてください。


寮生も少しバテ気味の様子が見られますが、毎日のように部活動に励んでいます。


学校ブログでもあったように、子供が万が一の時、


迅速に対応できるよう寮のスタッフも研修を重ねております。


安心して生活できる空間を提供できるようこの夏で更なるスキルアップを


スタッフ一同取り組んでいます。


さて、本校は明日、久しぶりの登校日となっております。


明日が終われば、いよいよ寮も閉鎖期間となります。


お盆休み寮生はどのように過ごすのかな。


くれぐれも怪我等には気を付けてもらいたいです。


寮生を対象とした交通事故防止講習を企画中です。


寮生が寮内で何をしているかを取り上げたいと思います。


洗濯場では自分のものを洗濯しています。


母親の大変さが身に染みるのではないでしょうか。


部活動がなく休みの日にはiPadを使用したり、筋トレに励んだりしている生徒が多いです。


本校ではiPadを使用した授業を展開しているため、iPadは全員持っているのです。


更に、寮ではWi-Fiが完備されているのでネットを使いたいときにいつでも使えます。


勿論、使用制限は寮則にはありますが・・・。


ただ、このiPadは調べ学習等の勉強で使っている生徒も多いので私は嬉しく思います。


寮でもただ生活を送るだけでは意味がありません。


集団生活を学んだり、洗濯などの自立といった生きていく力を身に着けることが


一番大切なのです。


学ぶ学生寮

これをテーマとして学校だけではなく寮でも行事を用意していきたいと思います。


是非またこの寮ブログを見てくださいね!


それでは、また!









0 件のコメント:

コメントを投稿